SHOGOブログ

YouTubeで動画投稿をやっている、SHOGOが管理しているブログです。

Facebookに登録しようと思ったら顔写真のアップロードを求められたので「焼き鳥」の画像をアップした結果

巷ではマーケティングにはフェイスブックが有効と言われているじゃないですか?

で、ですね。早速登録してみました。

電話番号などの情報とともに入力完了すると、「認証して下さい」といったメールが

来たのです。

そして認証作業と思ってメールにあるリンクをクリックすると、こんな画面が。

 

「顔写真をアップロードしてください」

 

友人でフェイスブックに登録してる人がいるけど、顔写真の登録を求められた

という話は聞いたことがない。。。

 

フェイスブックも最近は本人認証に厳しくなっているのか、などと

思いつつも、普通に

 

顔写真アップロードしたくないよね

 

というのがあるわけです。

 

なので試しに焼き鳥の画像をアップロードしてみました。

すると、「顔写真をアップロードしてください!」と怒られます。

顔写真とかプログラムで認識できるものなのですね。

 

ただ、どれくらいの精度なのか気になり始めました。例えば、壁の木目が顔に見えること

とかあるじゃないですか。

こうしたものも顔と認識するのか?

 

いずれにせよ、自分の顔写真をアップロードする気はないので官公庁の資料でも有名な

「いらすとや」さんからもらってきた人物画像をアップロードしてみました。

 

…エラーにならない。

 

でこの画像で良いですか?のような確認画面になったので登録。

審査中になった模様です。

 

翌日フェイスブックにログインしても、まだ審査中です。

ここはAIとかじゃなく人が審査してるのですかね?

で、さらに翌日ログインしてみると、また違う画面になっていました。

 

こんな画面です。

↓↓↓↓

アカウントが停止されました
For more information, or if you think your account was disabled by mistake, please visit the Help Center.

 

おふざけが過ぎたのか、アカウントが停止されました。。。

 

まあいいか、という感じではありますが。本気でフェイスブックで何かやりたいという人は

あまりふざけないようにしましょう。

 

余談ですが、フェイスブックのいろんな人見てると、よく学歴とか勤務先とか公開できるようなぁ、と

関心してしまいますね。